エコクラフトで幸せな毎日〜おだんご's Bag〜

アクセスカウンタ

zoom RSS コサージュ

<<   作成日時 : 2011/08/23 10:13   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

バッグを作り始めたころは
本を頼りにしていたので
そのバッグにコサージュがついていれば
同じ形・同じ色で真似して作りました。

画像


初めて作ったコサージュは、右上の、ココア色のガーベラ。
直径9センチくらいで、わりと大き目。
「クラフトバンドで、こんなこともできるんだぁ!」
ちょっと感動でした。

でも、自分で工夫すれば
いろいろな形のコサージュも
手軽にできるものですね。

はじめは、ガーベラのような
「どっかん、花!」
って感じの大きいタイプばかりでしたが、
いつも同じでは芸がないので
自分でひまわり似のあやしい花を作ったり、
ゆるゆるイラストで
線だけで描かれた花、みたいなもの、
小さなサイズのものなど、
何種類かオリジナルで作ってみました。
(右上のガーベラ2つ以外のもの)


試しにイベントに持参してみたら、
このゆるゆるの花たちを、
「こういう素朴なのが好き」と言ってくれる方もいたんです(びっくり)!

それからは、調子に乗って
作り続けています(笑)

画像


イベントの時は、かごに何種類かのコサージュを入れておき
好きなタイプを選んでもらうようにしています。
ささやかなプレゼントです。

最初はコサージュのうしろに
クラフトバンドを細く裂いた、ほそい紐を付け
本体に結びつけたり、ほどいて外したりできるようにしていたのだけど、
途中から本体に、しっかりと巾着袋を貼り付けるようになってからは
紐タイプでの着脱は無理になったので、
コサージュピンをグルーガン(ロウのような糊)でくっつける方法に
変更しました。
これで、好きなところにコサージュをつけたり、はずしたりするのが
可能になりました。


ちなみに、最近少しずつ色を増やしたので
(バンドたちの置き場には少々困りますが・笑)
パステルカラー(水色、緑)、白、黒、えんじ色などでも
どんどん作っていきたいと思っています。

あまりにリアルな配色でつくると
造花っぽさ丸出しになりそうなので
あえて!ありえない色で作ったり
バッグと同色で作っているのが
私のちいさなこだわりなのですが、
どうなんだろう・・・


また、グルーガンでは、
金具と花とを、しっかり接着できるはずなのですが
たまに「ポロっ」と取れてしまうことも・・・

そんな時は、お直しさせていただきますので
お気軽にお申し付けくださいね。



↓↓こちらの本の
「コサージュのついたバッグ」のコサージュが
ガーベラです。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ナチュラルが好きエコクラフトのかご (レディブティックシリーズ no. 3070) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

イベント情報

ハンドメイドマルシェ Le pique-nique vol.6

コサージュ エコクラフトで幸せな毎日〜おだんご's Bag〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる