エコクラフトで幸せな毎日〜おだんご's Bag〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ころりんバッグ(三つ編みの持ち手)

<<   作成日時 : 2011/09/10 13:21   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 1

「ころりんバッグ」

画像




↓↓こちらの本の中の
「革の持ち手の小さなバッグ」
を参考に作りました。



ナチュラルが好きエコクラフトのかご (レディブティックシリーズ no. 3070)
ブティック社
2010-07-20
荒関 まゆみ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ナチュラルが好きエコクラフトのかご (レディブティックシリーズ no. 3070) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




えっ?「革の持ち手」のバッグですよね。
革じゃ、ないじゃん。

はい。
話すと長くなるのですが、
実は、上のころりんよりも前に、
革持ち手バッグのオーダーをいただき
本体は完成しておりましたが、
オーダー主さまが「やはり秋冬も使えるようにしたい」と言ってくださり、
急きょ、花柄の巾着から、あたたかそうな柄の裏地に変え、
ファーなどを加えて、秋冬バージョンをつくることになったのでした。

画像


↑これが、最初に作った、
本のデザインに近いものです。(持ち手は革使用)
でも横を10センチ広げ、高さを4センチ高くし、
大きく作り変えています。
(30×16×20)

これだと春〜初秋バージョンですかね。
ここから、秋冬仕様に変わりますので
乞うご期待!
できたら、またアップします。


おっと、脱線しそうになったわ。
名前のとおり、ころんとした形がかわいいのですが
この形になるまでに何回も編みなおしましたねぇ。
また、ご希望の大きさに近付けるのにも
今回はすんなりいかなかったので
一から作り直しもしました。
形が丸いので
油断していると、サイズがどんどん
小さくなっちゃうんです。
それはそれで、かわいいんですが。
そして家の中に、ころりんが増殖。
「そうだ、イベントに出してみよう!」
“オーダーとイベント準備を並行して”って
正直こんな感じでした。

ただ、本の指定のように革の持ち手を使えば
ぐっと引き締まってかっこよくなるのですが、
どうしてもコストがかかるため、
「お客様に敬遠されるかしら?」
「イベント出品には向かないのでは?」
というためらいがありました。
(そうよ、私は貧乏性・・・)

そこで・・・
前に作ったループのバッグでは
持ち手が三つ編みしたループだったのを思い出し、
それを組み合わせてみました。

中には、紫チェックのあずま袋。
一部に、お花の綿ケミカルレースをつけました。

これなら、他のバッグと同じ価格でお出しできるのです!!(ドヤ顔)

けど、意外にも「革持ち手のコスト分、高くなってもOK」と
言って下さる方がたくさんいました。

そんなわけで、革持ち手のバッグ、
繰り返し作ってしまうかもしれません。
ループも好評だったので
こちらもまた作りま〜す。
色違いも楽しそう。


今回もとても勉強になりました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ついに秋冬バージョン(ころりんバッグ)完成!
ずっと予告だけで 一向にできなかった秋冬バージョン。 ...続きを見る
エコクラフトで幸せな毎日〜おだんご's ...
2011/09/28 19:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
突然のメールで申し訳ありません。
こちらの取っ手の作り方を教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。
ひな
2013/09/02 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

イベント情報

ハンドメイドマルシェ Le pique-nique vol.6

ころりんバッグ(三つ編みの持ち手) エコクラフトで幸せな毎日〜おだんご's Bag〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる