エコクラフトで幸せな毎日〜おだんご's Bag〜

アクセスカウンタ

zoom RSS モカシンプルバッグと、ミニバッグ四つ子ちゃん

<<   作成日時 : 2011/09/24 13:03   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにいいお天気ですね〜
なんと清々しいんでしょう。


先週の土曜日に小学校の、
昨日は幼稚園の運動会があったんですが、
どちらもどんよりとした空模様で
途中で激しく降られました・・・

小学校なんて、台風接近中につき
バケツをひっくり返したような雨だったので
子供も親たちもずぶ濡れでしたが、
タープの中を川が流れている家もありましたね。
また、子供たちが着替え休憩しているあいだ
親たちは、スポンジや雑巾を活用して
「手動で水とり」しました。

・・・中学校の部活を思い出しました。
バスケ部なのに体育館使えるのは
週末と水曜日だけ。
いつもは外のコートで活動するので
雨上がりには手にしたスポンジで
水溜りの泥水を吸い取って
グランド整備しましたっけ。
子どもながらに
「なんて原始的な方法なんだ」
とぼやきながら作業してましたね。
でも、運動会で、ウン10年後にやることになるなんてね

でも今となっては、延期になるよりずっと良かったと思えます。
(正直、お弁当2回も作りたくない・・・)
中断したし、プログラムも再編成でわかりにくかったけど
競技や演目は結局は全部見られたし、楽しかった。
このドタバタもいい思い出になることでしょう!

幼稚園の方は、卒園児招待でかけっこに参加するはずでしたが
プレゼントだけいただいて帰ってきました。
久しぶりに会えたお友達と
楽しく遊べて、双子ごきげん!
先生にも会えてよかったね。


私が子供のころは、ごく普通に、
運動会は10月だったんだけどなぁ。
この温暖化が進んで
まだまだ暑い9月にやらなくても・・・
学区内の中学校なんて、熱中症患者が38人も出て
救急車では足りなくて
ドクターヘリが3台来たそうです!!
9月じゃ、暑すぎるか・台風か・長雨か・・・で
条件悪そう。

学校も時間がないし、他の行事や
カリキュラムとの兼ね合いで
こんな時期に開催するようになってしまったのでしょうが。

でも、2学期が始まってから
たった2週間で練習してここまで仕上げるのは
すごいと思いました。
さすが小学生。
お兄さん、お姉さんがかっこよかったなぁ。

お弁当作りも無事終わって安心したところで
(どれだけ心配してたんだ)
かごバッグ編みますか〜


画像


モカのシンプルバッグです。
これも既にいろいろな大きさで編んでます。
実家のお母さまへのプレゼントに、
という心優しいオーダー主さま。
形は違うけど、同色の小さいものと並べてみました。


画像


ミニバッグのカラフル三つ子ちゃんと、
さっきの小さい方のバッグ。
これら、形は同じです。
(最初、記事をアップしたとき
「モカ親子と三つ子」って書いたのですが、
数日たって気づいたら
モカは、色が同じだけで親子ではなかった!)
だから、こっちが四つ子ちゃんかな。
モカ色だけ、微妙に編みひもが太いのですけれど。
二卵性の四つ子ちゃん!?

編みひもの太さが変わるだけでも
印象が変わってきますよ。

チャームポイントは、三つ編みの縁取りです。
リクエストにより、巾着袋は小花シリーズ。

画像


定番となったガーベラ。
それと“ゆるゆる花”
今回は、ミニバッグに対して
少〜し大きすぎたかな?(笑)

画像


写真のバッグは全部、同じ方からの
オーダーだったのです(ありがとうございます)
慌て者の私は、
なんと、勘違いで1つ多く編んでしまいました
この黒ちゃんだけサンプルとして
しばらくは手元に置いておきたいと思いま〜す。



↓↓コサージュは、荒関まゆみ先生の書かれた
この本の中の
「コサージュのついたバッグ」のコサージュを
参考に作りました。




ナチュラルが好きエコクラフトのかご (レディブティックシリーズ no. 3070)
ブティック社
2010-07-20
荒関 まゆみ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ナチュラルが好きエコクラフトのかご (レディブティックシリーズ no. 3070) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

イベント情報

ハンドメイドマルシェ Le pique-nique vol.6

モカシンプルバッグと、ミニバッグ四つ子ちゃん エコクラフトで幸せな毎日〜おだんご's Bag〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる