エコクラフトで幸せな毎日〜おだんご's Bag〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノのレッスンバッグ

<<   作成日時 : 2011/10/25 16:55   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

のだめカンタービレで、のだめが持っていたピアノバッグ。
市販されているのを見つけ、
可愛いので思わず手に取ったら、
意外と高いので、ビックリしたことがあります。
買いませんでした。
いえ、買えませんでした・・・

そんな苦い経験もあり、
前から作ってみたいな〜と思っていた
ピアノモチーフのバッグ。
今回は、小1娘の、レッスン用に作ってみました。
今までは、3年前に作った布製のペタンコバッグだったのですが
小学生にもなったことだし、
きまぐれ母のリニューアルです。

画像


37×27×11センチ、横型。
底は四角ですけど、入れ口は楕円です。
取っ手の高さが18センチ(倒れるタイプ)。
手提げですけど、子供の腕なら
ショルダーにもなります。

画像


大きさがわかるように、
おなじみ全音の、青い表紙の楽譜を入れてみました。
(もちろん、こんなの弾いてるはずがないです、はい。)
5〜6冊は軽くいけそう。

アップにすると、難だらけなのが
ばれてしまいますね。
読んでくださっている皆様、
ここで薄目にするか、少し離れていただくと
実物より美しく見えま〜す


今の娘たちは、薄〜い教本を2冊、薄〜いワーク1冊、
それと相方がレッスンを受けている間の
時間待ちグッズ(本、マンガ、お絵かきセット・・・など)を入れてるだけだから
逆に大きすぎて、パカパカしちゃいそうな気もしますが

娘たちよ、早くこのバッグがパンパンになるくらいの
厚い楽譜をたくさんかけもちするような腕前になって、
お母さんに聴かせておくれ〜
(すでに願望が実現したかのような
大きめバッグ作成。
ただ、またいつか作り直すのが面倒と思っただけだったんですが、
おだんご流、「引き寄せの法則」?)



エコクラフト本で見て、ずっと憧れていたんです。
モデルは小さなおしゃれバッグでしたが
だいぶ!大きくしてみました。
持ち手もエレガントなデザインだったけれど
うちのはより実用的に、変えました。
持ちやすく、ショルダーにもしやすいよう
四角いシルエットを楕円にしてみました。
その分、ピアノのラインがまっすぐじゃなくなっちゃいましたけど
(台形になってる・汗)
持ちやすさ優先、であります。

娘2号の分も作ったあと、
母の分は、タテ型にしてみようかと思っております。
(私も同じ先生にレッスンをしていただいてるんです。
一時的にお休みしていますが
早く再開したいなぁ♪)

鍵盤の作業が細かいけれど
とても楽しかったです。

気づいたら、1カ月近く更新してなかったですね。
ズボラで、ホントごめんなさい!
こうして、いつも
あっという間にイベントがやってくるのでした。



↓↓こちらの本を参考に作りました。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エコクラフトcollection Vol.5 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

イベント情報

ハンドメイドマルシェ Le pique-nique vol.6

ピアノのレッスンバッグ エコクラフトで幸せな毎日〜おだんご's Bag〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる